レオ党since1979

日々の試合展開を過去の試合と比較しながら、ライオンズを応援するブログです。

オリ退治・・・。40年の時を経て開幕12連勝で,あの開幕12連敗(2分け含む)を帳消しにするのか?いやいや謙虚に2勝1敗で!大勝→サヨナラ勝ち→僅差で負けと見た!

 今日はロッテとオリックスの試合を高見の見物。すごくロッテの打撃がいい。中盤から後半にかけてはお互い打ち合いとなったが,いつになくミート力があるロッテ。オープン戦からの好調ぶりがまだ続いている。オリに打ち勝ってくれて大変有り難い。さて,たまには他チームの試合展開を分析してみると,今日は4回までにロッテが4点をリードする展開であった。過去にこの展開でオリが逆転勝利を収めたことは2005年から現在に至るまで1度もない。13勝0敗0分でロッテがすべて勝っている。終盤の打撃戦も8回裏で2点差まで追い上げたものの,2点差だと37勝1敗0分,1点差でも24勝1敗2分で全く勝率は上がっていない。やっぱり追いつかないと勝機はない。8回まで追いついたら,ロッテの14勝17敗3分で,ようやく逆転勝利の可能性が上回る。結局,ロッテ-オリの戦いでは,序盤のリードがかなりものを言うようである。西武ーオリならどうだろう。8回裏まで同点の場合は,西武の12勝13敗4分でオリの方が若干,優勢となる。とりあえず初戦は先制逃げ切りで,序盤に得点を与えない展開を望む。菊池がびしっと抑えさえすれば,打撃陣も西を打ち込んでくれるだろう!次の2戦目は多和田だが,前回,勝ちはしたものの,5・6回は四球が増えていた。前日打ちすぎたライオンズ打線が序盤は抑え込まれ,中盤までもつれる展開。そして終盤,オリのリリーフ陣を捕らえて今季初のサヨナラ勝ち。止まらない西武特急7連勝!日曜日は,オリも意地を見せ僅差で敗れて今季初黒星・・・・。こういうと何だが,ずっと勝てるわけがないのでここら辺で負けて「反省」する機会を得る・・・・。そりゃ,ずっと勝つに越したことはない。もし,今カード3タテしたなら,開幕12連勝目指してチーム発足時の12連敗を40年の時を経て帳消しにするのも面白い・・・・。面白けど,ま,ここは謙虚に2勝1敗で勝ち越しを!

 


にほんブログ村