レオ党since1979

日々の試合展開を過去の試合と比較しながら、ライオンズを応援するブログです。

今年も終わり・・・。隣の家の芝生はやっぱり青く見えるだけ!心新たに。

 2017年も残りあと1日。今年は優勝はできなかったが,新しい時代の胎動が感じられる年でした。CSファーストステージで負けたけど,3年ぶりのAクラス。辻監督2年目の来季は何としても日本一奪還といきたい。

 さて,まだまだ新戦力の補充は考えられるが,打つ・走るだけなら優勝してもおかしくない西武。どうやったって投手陣の整備がまだまだ。外国人2人に高木勇,ドラ1の齋藤だけでは心もとない。特に毎年外国人は未知数だわな。一方でソフトバンクは補強らしい補強はあまりないが,けが人さえでなければ一強時代がまだまだ続きそう。楽天もドラフトを除いて大きな補強はなく,相変わらずの外国人頼み。日本ハム,ロッテは新外国人を中心に戦力を補強・・・・。結局,ファン目線では隣の家の芝生は青く見える状態だから,不安になってしまうが,新戦力でなくキャンプ等を通じて,現有戦力の成長・復活が大事なんでしょう。個人的には十亀,佐野,高橋朋,平井,野田といった投手に頑張って欲しい。外国人に関するスカウトは全然ダメだけど,ドラフト指名選手は1軍で活躍する可能性が高い西武。来季こそ,獲得した選手が一層,活躍することを期待したい。40年目の節目の年。心新たにファンも時代の夜明けを待つ・・・・・。

 


にほんブログ村