レオ党since1979

日々の試合展開を過去の試合と比較しながら、ライオンズを応援するブログです。

大谷翔平いよいよ大リーグ,次から次へと有力選手が出ていく日本ハム。それでも優勝している凄さ。

 大谷がポスティングでいよいよ大リーグへ行くことを表明した。ダルビッシュがそうであったようにまた大谷も。ドラフトで清宮の交渉権を獲得して次代のスター選手を獲得したことで大谷も出しやすくなったのだろう。次から次にスターが流出しても,そこそこ優勝しているのだから,大したものである。今年は西武も岸が出て行ったが,源田,山川の台頭があり,外崎も頑張った。投手でも,リリーフ陣で野田や平井が来年期待できるので,何とかやってくれることを期待したい。ただ,もう少し西武もしっかりと次世代戦力・スターをつくる戦略を明確に立てて欲しい。日本ハムはFAしそうな糸井をトレードでオリックスに放出して戦力を補い,「やるな~」と思わせる寝業師振りを披露してきた。経営センスもさることながら,そういうズバッとした決断力が今日までの「出て行っても勝てるチームづくり」になっているのだろう。FAしそうな選手はこれからも出てくるが,日々の戦力補強・出て行かないような工夫・出て行きそーならちゃっちゃとトレードみたいな考えなど組み合わせて,ズバッと決断して欲しい。FAするかぁせんかぁ、どーしょっかなー。みたいなことされて振り回される時間がもったいない。

 


にほんブログ村