レオ党since1979

日々の試合展開を過去の試合と比較しながら、ライオンズを応援するブログです。

西武の観客動員数が最多記録,ちゃんと優勝してファンに還元してな。

 西武の観客動員数が実数発表以来最多記録で,営業利益が過去2番目の高水準となる25・7%増との報道が流れた。確かに客は増えた。試合開催日自体にランク付けし,平日は安く週末は高くなる料金設定をし,炎獅子ユニ代を上乗せしての大盛り上がり。球団創設当時,”負けても負けても客は来る状態”を思い出す。4年目で優勝したので,ファンは報われた。当時,中学3年であった自分は本当に嬉しかった。泣きはしなかったけれども。ホークスも人気はあったが10年以上優勝できなかった。知り合いのホークスファンは初優勝の時は本当に涙が出たという。西武も人気のあるうちに,とりあえず優勝しなければいけない。新しくファンになった方々のために。逆に”(負けても)客が来るなら,勝たなくてもいいかな”というロジックを生みだしたらいかん。西武OB金村義明氏の「野球漫談」で,「(近鉄は)優勝しなくてもいい,優勝争いをするチームになれ」と球団幹部から言われ,「優勝すると年俸が上がるので困る!」って話があったけれども,まぁ,今年から試合開催日によって料金設定を変えるなどの「儲かる仕組み」で売上げが伸びたのだろうし,ファンクラブの価格も上がり気味の割りに特典は湿っぽくなっている。まぁ,いろいろ稼いで高年俸の中村と1年契約するのはいいけど,”勝てば客がもっとくる!” ”平日でも満員御礼,立ち見もなし!” の状況をつくってくれと言いたい。客寄せといて負けばっかり見せられたら,ファンは許してくれないよ。儲かったら勝利でファンに還元してほしい。まさか「優勝争いをするチームになれ」じゃないよね。

 


にほんブログ村