レオ党since1979

日々の試合展開を過去の試合と比較しながら、ライオンズを応援するブログです。

ヒース,マーティンの残留決定。これで抑えが安定というわけではないが,さらなる飛躍を期待したい。

ヒース,マーティンの両リリーフの契約延長が発表された。まずは一安心。思えば,当初は増田やワグナー,平井,武隈,野田らが挙げられていたが,結局全員結果を出せずに終わった。カスティーヨまで抑えにしてまでの奇策をやったが,これまた肘の故障で戦線…

2018年シーズン終了・・・。日本シリーズ進出ならず。悔しいな。浅村,西武最後の一発にはしないでくれ。

最後の森の打球は力なくセカンドゴロ。昨日の打撲をこらえての出場だろう。よく頑張った。この悔しさは来年以降,忘れずに日本一への布石として欲しい。今日でシーズン終了ってことで,少し思うところを少し書きたくなった。 打ち勝ってこそのライオンズ。だ…

今日の負けは・・・・。攻撃はあまりにも淡々としすぎ。守りは初回のエラーが痛い・・・・。ここは忍の一文字。

もうここまで来ると開き直って原点に帰るしかない。4ゲーム差は危険な状況といっていいだろう。ソフトバンクの勢いが全く止まらない中で,西武は昨日の逆転負けの影響で今日も力なく負けた。ヒットは出てもタイムリーが出ない,守っては初回からエラーで先…

マーティン、ヒースがまさかの被弾・・・・。7点リードをひっくり返されての茫然自失の敗戦。

前半7点リードで勝てると思ってはいけないのだろうが,西武打線もそれ以降,淡泊で今ひとつ集中できない感はあった。一方,福良監督の退任が濃厚となったオリックスは心機一転でロメロ、T岡田といった一発屋がいつにないフルスイング。リリーフ陣はじわじ…

菊池2ケタ。長かったな,やっと10勝。最後はヒースにしびれた!8月終わりました・・・・。

投手戦・・・・。緊張の前半だった。1点先制してもなかなか追加点がなく,8回はまさかのマーティンの大ピンチ。そこで元西武の中島がしっかり併殺を打ってくれて大変ありがたかった。そういうとこ,昔からあったけど,ホントありがたい。もう誰もブーイン…

もはやミラクル!まさかのサヨナラ。伊藤翔投げると勝つんじゃね?もはや座敷童か?どこにもいくなよ。

榎田の好投をまず褒めたい。勝ち越し点を許したとはいえ.7回を4失点。ホームラン2本打たれたけど,勝たせてあげたいという状況から生まれたもの。全然,替える気はないでしょう。勝ち越されたけれども心のどこかで逆転できる,負けをつけさせるかって感じ。…

電光石火の逆転劇。冷蔵庫にお菓子取りに行ってる間に・・・・。人が見てないと勝つんだな。でも嬉しい!勝つっていいな。

劣勢をひっくり返す浅村3ラン。チャンスになって,よしよしと思いながら,博多の銘菓”博多とおりもん”を冷蔵庫に取りに行ってる間に・・・・。多少はヤフオクの負けを払拭させる今日の勝利。やっぱり勝つっていいな。逆転後はマーティン,ヒースの安定した投…

しばらくブログ書いてなかった。いや,書く気がしなかった。ヤフオク遠征に行き3タテ食らい・・・

どうしても我慢できず,ヤフオクまで行ってしまった。そしてまさかの3連敗,1戦目いきなりの今宮弾。菊池13連敗。2戦目あわやノーヒットノーランの快投ミランダ。そして案の定の十亀粉砕。最後は6点差を追いつき逆転までして,最後は満塁弾サヨナラ負…

見たか1イニング6得点!昨日の借りを返したぜ。

昨日は6失点したが今日は,逆に6得点のビッグイニング。千葉め,ざまみろですわ。秋山・源田・浅村そして最後は山川のとどめの一撃。たまらんわぁ。今井も一時は逆転されたものの,その後はしっかりと抑えて逆転を導いた。こういうのを投打が噛み合うという…

久々投げたな増田。もしかして西武リリーフ陣はシーズン終盤で「競争」か?

今日は一気に6点も取られ,残念な結果に。多和田がいきなり5回に打ち込まれたのが大誤算。ま,験の悪い東京ドーム。小川も投げて何となくリリーフ陣の顔ぶれが変わったというか,今日投げた投手が活躍してくれさえすればリリーフ王国になりそうだが。久々…

浅村逆転満塁HRを何度も見てしまう・・・・。秋風しみる日公を尻目に今年は何としてもSBか日公相手に優勝を決めたい。そういえば,キニーってどんな投手でしたっけ?

まだマジックも点灯していないのに何かもう点灯した気分。いかんいかんと思いつつ,何度も浅村の逆転弾を見てしまうのは私だけではないだろう。世の中便利になって。いつでもダイジェストを見ることが出来る。前はスポーツニュースをハシゴしてたもんだが,…

金子よく打った!劇的3ベースヒット!!ピッチャーは絶対に無駄な四死球を出すな!

最後はヒースが圧巻の三者凡退で締めた。今日の勝利はとても大きい。1つ勝ちさえすれば,御の字だった日公3連戦。何とか今日,逆転で勝利を収め,優勝へ向けて最低限の「1勝」を挙げた。明日勝てば,いよいよマジック点灯へまっしぐらムード。いよいよ10…

日公との首位攻防初戦敗退。ここ数試合苦しい展開・・・・。一つ勝てばいいんだけど。

エース菊池で初戦を落とした。復帰した金子の活躍でせっかく逆転したのに,その直後,相手のクリンアップに3連打じゃなぁ。こういう試合展開は疲れが残る・・・・。終盤はリリーフ陣に抑え込まれてしまった。山川・中村の好調な打撃で打線全体は活気に満ち…

昨日の勢いを生かせず。秋山・源田,今日は頼むぞ。

あと一本が出なかった。いきなりの2ランによる失点。というかやっぱり先頭打者への四球が痛い。立ち上がりの髙橋光の制球が敗因だろうか。4回以降は昨日の多和田と同様,粘ったんだけどなぁ。打つ方は秋山が結局,無安打。快音が聞かれなかった。外野への…

大逆転に大興奮!まさかの初回6失点だったのに・・・・。今季2度目の神がかり的勝利にVのシナリオは完璧だ。

いきなりの6失点には沈黙するしかない状況だった。ワンアウトも取れずに4点失い,二人ランナー残して試合を決めにかかる犠打でようやくワンアウトか・・・。誰もが多和田の背信投球にがっかりしていたが,2回以降はまさかの快投を演じ,大城の度重なるエ…

負けちまったか・・・。でもいい。カード勝ち越しも5連続。次の楽天戦も勝ち越して勝負どころでとにかく打ち勝て!

3タテするに越したことはない。ただ,前回もオリックス戦はメットライフで3タテしたので,敵地まで乗り込んで3タテは・・・,勝てるときに勝たなきゃいけない・・・・それも分かるが,今日は今日でいいじゃないか。負けていいじゃないかなんてないけど,…

4点先制は苦しい展開になりやすい・・・・・。でも全力を尽くしたな。最後は外崎の守備に助けられた。

敵ながら,ちょっとは応援しているオリ中島。7回には打ちやがったな。危うく同点にされるところだったが,平井が根性で後続の小田を抑え,役割をぎりぎり果たした。中島は大きいものは出なくなったがコツコツ当ててヒットにしている。率はそう高くはないと…

今日も快勝!打線がけん引し,投手陣も踏ん張る。ここにきて理想的な展開。多和田の足は大丈夫か。

今日も打線が幸先良く先制し,効果的な加点があって快勝。ピンチはあったが,何とか凌いで0封に抑えた。多和田のアクシデントは大変気になるが,展開としては理想的だった。野田も急な登板でよく抑え,相内もまぁよかった。打つ方では,中村がここに来て絶…

そう言えば,去年の今頃,京セラドームに行ったわな。今年こそ,この時期にオリに勝ち越しだ!

去年,大阪遠征を敢行。福岡でボロボロだったので,気は引けたが「大阪なら」という気持ちで行った。結果,まさかの1勝2敗。負け越し。んー,残念な結果に神戸の街で神戸牛を食べられないので,地味におでんをつついていた。今年は行きません。結構寂しい…

すばらしい!ナイスゲーム。今シーズンは打ち勝ってこそ。リリーフ陣も安定してきたんじゃないの?ここからは首位固め。落ち着いて粛々と勝てよ。

最近の榎田の調子からして乱打戦は避けられないと思ってはいたが,榎田も2回を除いて粘り強い投球をしてくれた。5回を終えてすぱっと平井にスイッチし,勝ちパターンに持ち込んだ。野田,齋藤大,ワグナー,ヒースとそれぞれ持ち味を発揮して,オリックス並…

負けたね。チャンスであと一本が・・・・。残り50試合。ベテラン2人に期待。

割りとチャンスはあったのに,昨日は日公投手陣の粘りに負けた。あと,一発攻勢に・・・・・。昨日は6点差をつけられて終盤を迎えたが,さすがに4月に8点差をひっくり返すような逆転劇はそうそう起こらない。2005年以降,8回表終了6点差をひっくり…

日公に先勝!平井ーヒースと1点を守りきる。こういう試合もみたかった。敵失での逆転勝ち・・・たまらんな。

あー併殺と思った瞬間・・・・・。まさかの敵失で逆転!打ちまくって勝ってきた西武だが,こんな勝ちもたまにはいい。相手にとってはショックだろうが,それは勝負の世界。一瞬の隙が暗闇を誘い込む。去年の西武を見ているようだが,リリーフも平井,ヒース…

石川も粉砕したった!意義あるカード勝ち越し。昨日のお返しで打線大爆発。若手投手陣も成長しとる!

新戦力の今井が好投を見せた。リーグワースト防御率の投手陣ではあるが,一筋の光が差してきたことを心から嬉しく思う。シーズン当初,いろいろあったが未来のエースの座を目指してようやくその片鱗を見せてくれた。コントロール良く,コーナーコーナーに決…

それにしてもヒドイ試合だったな・・・・。今日こそシーズンの分水嶺。勝つか負けるか・・・・。シーズンを占う重要な一戦。

あの場面。みなさんはどうお考えだろうか。4回表に逆転されて,なおも二死満塁。ここで打たれれば,いくら西武強力打線とは言え,「捨てゲーム」になってしまう。なんとかここは「継投」で切り抜けて欲しいと思ったのではないか。同点ならまだしもすでに逆…

育成の星、千賀を粉砕したった!5本のアーチを浴びせ快勝。多和田も,まぁよくやった。完投おめでと。

育成トリオの一人目をとりあえず血祭りにあげたった。気分爽快とはこのことか。最後は多和田が4失点し,「おいおい」という最終回ではあったものの,よく頑張った。メヒアと中村の一発だけであれば,逆転負けという展開だったが,秋山・浅村・山川と打つべ…

いよいよSB血祭りシリーズ!育成3投手をぶっ飛ばせ!工藤退陣に追い込む3連戦にせよ!

さて明日からいよいよSB戦。報道では千賀大竹石川と育成トリオとの対戦となりそうだ。大竹は育成といえど左腕軟投派とあって西武が最も苦手とするタイプ。かなり心配だ。バンデンの方がまだ慣れているのになぁ。でもな!工藤のこの采配ははっきり言って背水…

ヒヤヒヤ勝利の5連勝。6点リードでも武隈登板は体に悪いからやめてくれ~。高橋光は,はやく出てきてくれ。

今日もヒヤヒヤだねぇ。榎田が急に制球を乱し,ルーキー齋藤の登板となって何とか三振でピンチを切り抜けたものの,次の回に連打で点を取られて不安定な回またぎ。野田はまずまず抑えてくれたが,ワグナーがいきなり死球でランナーを出す。何とか併殺でピン…

救世主となるか・・・・マーティン。つらつら思うに・・・・。

今日から千葉での決戦!気合い入るねぇ。暑いし。でも台風接近で今日は中止かな。さて,新外国人マーティン。某サイトで投球を見てみた。んー・・・・・・・。微妙な感じ?去年はエラーエラーで守備が問われたが,今年は「無駄な四死球」が心配。粘りに粘ら…

連夜のサヨナラにもう大興奮。ヒース,中村と今まで勝利にそう貢献できなかった選手が活躍・・・・。Vのシナリオできつつあるか

菊池VSアルバースの左腕対決も2夜連続のサヨナラで去年の炎獅子並の盛り上がりを呈してきた。結果,アルバースを打ち崩せなかったものの,地力のサヨナラ勝ち。もうファンとしてはたまらん試合展開となった。昨日もそうだが,やっぱり守備で光るプレーがあ…

男岡田の執念のバント・・・。森友哉の好送球。リリーフもやったね!サヨナラのお膳立てはやっぱり守備から。日公は関係ねぇ,SBに7.5差が嬉しすぎる。

浅村サヨナラ打。しかし,今日はリリーフ陣よくやった。高めにうわずる十亀の後を齋藤大,平井、野田、ワグナー,ヒースが良く締めた。それにしても,野球は守備からのリズムというか,最強打線を刺激するのは好守で終わった後の攻撃だった。森友哉の牽制タ…